孤独のグルメ in チカラン

インドネシアはチカラン(Cikarang)の外食系駐在員によるレストラン紹介ブログ

Bossam Holic~チカランのポッサム(茹で豚)【メニュー有】

シンガラジャにポッサム専門店があると聞き、情報元の駐在員とともに早速訪問してきました。

ポッサムというのは、簡単に言うとサムギョプサルの茹で版という感じです。
日本語だとッサムと呼ぶが、英語表記だとBossamとなる模様。

Wikipediaより引用)ポッサム(朝: 보쌈)は、豚肉を使った朝鮮料理である。スパイスとともに茹でて薄くスライスした豚の腹肉が用いられる。この肉をニンニク、タマネギ、サムジャン、セウジョッ、浅漬けキムチ等とともに供する。

韓国料理定番のおかずたち

ポッサム!! Bossam 300,000 IDR

茹でているので脂が落ちてヘルシーでおいしいです。めっちゃ美味しかったので、サムギョプサル好きな人は絶対好きだと思います。ただし一人だとちょっと量が多いので、二人以上での訪問をおすすめ。ランチだと一人分のセットもあるようなので、一人でも良いですね。

場所

(シンガラジャ通りの北側の並び、ニロクの2軒左隣り)

メニュー

ここはやはりBossam (300,000 IDR)一択で。
ランチならBossam SET 130,000 IDRでしょう。

ちなみにBossam Set (390,000 IDR)にすると冷麺がつくそうです。個人的には単品にライス追加とかで良いかなと思います。